HOME > 未分類 > 東方はあまり興味がないのですが

東方はあまり興味がないのですが

普段とはちょっと違うネタを。

秋葉にはホワイトキャンパスという、東方関連の同人グッズばかりと集めたショップがあるのですけど、東方の権利者ともめているそうです。>「筋が通らないことをしている」カリスマ同人作家・ZUNが同人ショップを痛烈批判!

抜粋すると、以下とのこと。未払いは問題外ですね。

理由としては、《委託販売している作品の売り上げが不払いなこと》と、《権利者であるZUNの監修を受けていない「東方Project」関連グッズを作成・販売したこと》の2点が挙げられている。

私もよく分っているわけではないのですけど、企業が二次創作物を作るのには許可が必要らしいです。個人が即売会とかで販売する分には、明確にOKを出しているようです。

二次創作を推奨するスタンスなのだとは思いますけど、曖昧な部分はやっぱりあります。商売になるネタなだけに、どこかしらでもめるのは仕方がないことなのでしょう。

ここ最近は東方関連グッズを、普通の店頭でもよく見かけるようになりました。昔は全然見なかったというか、知人が作らせてくれないとぼやいていたのを聞いた記憶があります。以前に比べると、緩くなったのでしょうかね。

No related posts.

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://news.gamemusic1.com/news145/trackback/
トラックバックの送信元リスト
東方はあまり興味がないのですが - ゲーム音楽ニュース第二主義 より

HOME > 未分類 > 東方はあまり興味がないのですが

カテゴリー

ページの上部に戻る